ペットケアサービス ☆ユキLoop☆

  • 0434848980

    08055121407

    年中無休(臨時休業あり) / 10:00~22:00

  • お問い合わせ

スタッフコラム

来週は、佐倉の大祭です!

スタッフコラム 

毎年10月に開催される佐倉市の秋祭りは結構大規模!

私は参加したことは無いけれど^^;

各町内のお神輿など、結構賑やかに盛り上がります。

毎年、私の家の前も賑やかにお神輿通過していきます!

今年も10月13日(金)~15日(日)の3日間、開催されます。

『秋祭りは、神明神社の佐倉最古と言われる由緒ある神輿を担ぎ、お神酒所を曳き廻す盛大な祭りで、今でも町内住民のパワー、エネルギーを現在に伝える歴史と伝統のあるお祭りです。
古来は、五穀豊穣に感謝する祭りでしたが、近年は伝統文化の継承と発展、地域住民の親睦や絆を深めるための大切な行事に変わりつつあります。』

だそうです(^^)

参照:平成29年佐倉の秋祭り

夏祭りや秋祭りは日本の伝統だなぁって思いますが、近年は騒音の苦情とか、若い人たちの参加が減ったりして盛り上がりに欠けていたり迷惑がられてるというニュースもよく見ますよね。

お祭りに参加しない私が言っても・・・とも思いますが、年に1度や2度の伝統くらい楽しみながら受け継いでいかなきゃね、って思います。

仕事柄、近場の市町村のお祭りも目にすることがあります。

先日も、ちょうどお祭りのお神輿が通るのに交通規制にひっかかってしまい、しばらく車が動かない状況にハマりました。どんな神輿が来るのだろう?と思っていたら、年配の方が少人数で引っ張っていて、神輿でお囃子や踊りをしているのもおじいさんばかりでした。
見物人もほとんどおらず、何だか残念な気持ちになりました。

そして、今でも活気があり、老若男女たくさんの人が参加して盛り上がってる佐倉のお祭りってやっぱスゴイんだな!って改めて思いました。

盛大な分、交通規制も大規模でちょっと大変ですが^^;

そんな訳で、来週末の3日間は、時間帯によっては車での移動がやや困難となります。

予定通りの時間に訪問ができない事もありますので、何卒ご了承下さいm(_ _)m

交通規制が行われる場所は ↓ (クリックするとPDFで見られます。)

ページトップへ戻る