ペットケアサービス ☆ユキLoop☆

  • 0434848980

    08055121407

    年中無休(臨時休業あり) / 10:00~22:00

  • お問い合わせ

スタッフコラム

猫ちゃんのペットシッターについて

スタッフコラム 

先月のスタッフコラムに書いた「ペットシッター・お散歩代行 活用法♪」の補足で、今回は猫ちゃんのシッターについて書こうと思います。

ここ数年、猫ちゃんを家族として迎えるご家族が急増していますね。

当店も、猫ちゃんのお世話のご利用が増えております。特に2匹以上の多頭飼育の飼い主さんが多いですね。

猫ちゃんを飼い始めて、初めて家族で外泊。「さて、愛猫はどうしたら?」と心配されてお問合せをくださる方も多くいらっしゃいます。

ほとんどの猫ちゃんは、普段自宅を自由に行動して過ごしている事が多いため、外出時にペットホテルに預けることに抵抗を感じていたり、猫ちゃん自身が環境の変化でかなりのストレスを感じて体調を崩したりすることがあります。

お留守番中の猫ちゃんのストレスを最小限に、そして留守している間の飼い主さんの心配も最小限にするために、キャットシッター(ペットシッター)の利用を検討してみてはいかがでしょうか?

ペットシッターのご利用なら、お留守番中も普段の生活のままでシッターが1日1~数回お世話に伺い、猫ちゃんと一緒に遊んだりのんびりまったり過ごして、猫ちゃんの様子を確認⇒飼い主さんへ報告が可能です。

当店のこれまでのお世話経験から、ワンちゃんは1日1回か2回のお世話が主ですが、猫ちゃんのお世話のご依頼は1日おき・1日1回・2回・3回などご利用頻度は様々です!普段の生活スタイルや、猫ちゃんの性格などによって違いがあります。

1匹飼いで、ごはんをタイマー給餌器でセットし、トイレを普段よりも多めに設置して外出される飼い主さんは、1日おきのお世話を希望されることがあります。
普段、1日分のゴハンを1度に与えて自由に食べられる状態にしている環境では、1日1回のお世話、ゴハンを朝晩に分けて与えている場合や多頭飼育の環境では1日2回、とっても甘えっ子で寂しがり屋さんだったり、子猫や老猫でこまめな体調管理やお世話が必要な場合は1日3回のお世話というような形が多いように思います。

当店では、1日おき~1日3回、その他、飼い主さんのご希望に沿ってお世話にお伺いしております。お世話の時間も30分~60分(希望によってはそれ以上の時間でも)とご希望に合わせてお引き受けしております。
(当店では、猫ちゃんの安全を考え、2日以上の間隔を開けてのお世話はお引き受けしておりません)

もちろん、猫ちゃんに限らずワンちゃんでも1日3回以上のお世話のご依頼はOKですよ!

実際にお世話をお引き受けする前に必ず打ち合せ(顔合わせ)を行っております。
お世話回数や、お世話内容などは打合せ時にご相談いただければ、猫ちゃんの様子を見ながら、どういうお世話が猫ちゃんにとって合っているかアドバイスをさせていただきます。

主なお世話内容は、ゴハンの用意・トイレの掃除です。
遊び好きな猫ちゃんとはオモチャで一緒に遊んだりスキンシップをとったり♪
時にはお膝に乗ってお昼寝が好きな猫ちゃんの膝枕になったり(^^)b
あなたの猫ちゃんはどんな過ごし方がお好きでしょうか?
好きな過ごし方でリラックスしてもらうことが何よりです!

家族以外の来客に会う機会が少ない猫ちゃんにとっては、シッターの訪問が緊張や恐怖になることもあります。そういう場合には無理に近づいたり遊びに誘うことはせず、食べているゴハンの量やトイレの状態を見て健康状態を確認しています。
最初は怖がって隠れていた猫ちゃんでも、回数を重ねるごとに徐々に距離が縮まりスリスリ甘えに来てくれたり一緒にオモチャで遊べるようになる猫ちゃんもいます。

負担のないお留守番になるように、猫ちゃんのペースに合わせてお世話いたします。

お世話の様子は、報告書・メール・電話に加え、今年の夏からはLINEでの報告も可能になりました!LINEなら、写真や動画も簡単に送れるので好評です♪

年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの休暇シーズンはワンちゃんより猫ちゃんのシッター依頼が大変多くなります。
できる限りお引き受けしておりますが、1日に伺える件数には限りがありますので、休暇シーズンのご利用を予定されている飼い主さまは、どうぞお早めにお問合せ・ご予約をお願いいたします。

ご利用お待ちしてます!!

ページトップへ戻る